So-net無料ブログ作成
検索選択

竹林 ふかまり [純米] [日本酒]

IMG_1571_02.JPG

どうも。蓮子です。

田舎乃銘酒処 久山酒店(その2) で少しだけ触れましたが、岡山県浅口市 の蔵元、 丸本酒造竹林 ふかまり を紹介したいと思います。

ちなみに…ですが、竹林 にはいくつか種類がありまして、下記の通りとなります。
  • たおやか … 純米大吟醸
  • かろやか … 純米吟醸
  • ふかまり … 純米
久山酒店の店長さんに 「お豆腐に合う日本酒で、ぬる燗 or 熱燗でも楽しめる日本酒」 を二本紹介してもらったのですが、そのうちの一本(純米)がこれになります。

まずは、裏側を見てみましょう。

IMG_1573_02.JPG
▲少々常温にさらしていた時間が長かった為、水滴でふにゃふにゃ状態です…。[たらーっ(汗)]

さて、まずは冷えた状態で楽しんでみたいと思います。

IMG_1575_02.JPG

今回のアテ(つまみ)は、もちろん 豆腐 です。

まずは、色をチェック

IMG_1576_02.JPG

色はついていないように見えますね。

匂いですが…甘さと凜とした香りが鼻腔をくすぐりますね。

一口呑んでみると、ほんのりと甘さが口の中に広がり、喉を通り過ぎ胃の辺りで カァー と熱さを感じました。

その後、豆腐を味わいながらお酒も呑んでみると、確かに、 豆腐の味わいを損なわず、味わいながら食事を楽しむ ことが出来ました。

では、今度は ぬる燗 を試してみたいと思います。

アテがなくなったので、別のものを用意してみました。

IMG_1580_02.JPG

焼き肉用の牛肉が比較的安く売っていたので、その肉を少し分けてもらい、焼き肉用たれに10分ほど漬けた後に、さっと焼き上げてみました。

では、徳利からお猪口にお酒を注いで、色を確認してみます…と。
ほんのり…琥珀色がさしたような感じでした。

匂いは、甘さが強くなってますね。

お酒だけを呑んでみると、甘さと刺激が強くなってますが、若干、呑みやすくもなっております。

次に、焼き肉を一枚口に含み、暫く咀嚼するとおいしいのですが、少々、油っぽいです。
再度、焼き肉を口に含み、更にお酒を口に含んでみると油っぽさが消え、お肉の食感が楽しめました。

この後は、焼き肉をつつきながらお酒を飲んでみたのですが、たまぁに独特の癖を感じましたが、全般的には 「豆腐や刺身、お肉料理にも合う純米酒」 だと思います。

お酒自体も非常に呑みやすく、おいしい日本酒ですので、これは オススメの日本酒 だと思います。

…ということで、今回の紹介はここまでになります。

ぃゃ~、やはり、久山酒店の店長さんはすごいですね。

今回のお酒を紹介してもらう際に店長さんが言っていましたが、「お客さんから豆腐に合う日本酒を紹介してくれ…と言われるのは、なかなか答えづらい。」…とのこと。

理由としては「豆腐はあまり味の主張がないので、日本酒が主張が強すぎては豆腐が楽しめない…」だったかな。[あせあせ(飛び散る汗)]
…そういうことを言われていたと思います。

基本、お店にお邪魔した際は、店長さんにあれこれと説明して頂くことが多く、私が的外れな回答をしちゃうせいか、ついついお話の時間が長くなることが多いですね。[たらーっ(汗)]

それでも、懲りずに毎回毎回、きちんとお酒の説明やこちらの質問に回答して頂けるのは、非常に有り難いですね。

では、そろそろこの辺りで終わりたいと思います。
皆さん、如何だったでしょうか?

ごきげんよう~[るんるん]

竹林 ふかまり [純米]
原材料名:米、米麹
原料米:自家栽培山田錦
精米歩合:60%
アルコール分:15.5度
容量:720ml ※1,800ml も有り
価格:1,260円(1,800ml … 2,620円) ※酒店によっては価格が異なる場合があります。
おすすめの飲み方:燗酒
製造元:丸本酒造株式会社
丸本酒造株式会社
住所:〒719-0232 岡山県浅口市鴨方町本庄2485
電話:0865-44-3155
FAX:0865-44-3156
公式サイト:http://www.chikurin.jp/
問い合わせ先:info@chikurin.jp

丸本酒造株式会社




ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

daahara

個人的なくなってほしくない店ナンバーワンです。
by daahara (2011-01-14 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。