So-net無料ブログ作成
検索選択

お酒を愉しむ会「寒北斗」 [酒屋]

どうも。蓮子です。

2009年10月10日(土)に 倉重酒店福岡県飯塚市)で行われたイベント お酒を愉しむ会「寒北斗」 について、簡単ですが紹介したいと思います。

紹介と言っても、公開できる写真も限られてますし、大まかな内容のみとなります。
ただ、出来れば少しでもイベントの雰囲気が伝われば幸いです。

今回、玉の井酒造から杜氏として活躍されている 杉田さん を招いてのイベントとなりました。

杉田さんを含めて総勢15名で、各種 寒北斗を愉しみました。

IMG_2566_02.JPG

お酒を振る舞う前に、杉田さんから、それぞれのお酒について説明があります。

IMG_2564_02.JPG

その後、杉田さん自ら参加者の方々に、それぞれのお酒を注いで頂きました。

IMG_2565_02.JPG

今回、イベント用として用意された日本酒は全部で 6個。

イベントで配布された用紙から抜粋すると…。

・寒北斗 吟醸 2008
・寒北斗 special
・寒北斗 純米
・寒北斗 吟遊 純米大吟醸
・寒北斗 純米生 寒造り
・寒北斗 純米吟醸

…となります。

実際は、この順番通りに各種 寒北斗を呑んだわけではありませんが、これだけの種類を少しずつ頂ける機会はそんなにないので、貴重でした。

ちなみに、special と書かれているのは、一般販売されていない秘蔵のお酒でした。

そして、それぞれのお酒もおいしかったのですが、予想以上に皆さんの反応が良かったのは、 純米のぬる燗 でした。

本当に呑みやすく、そして、おいしかったですよ~。

IMG_2568_02.JPG

ところで、お酒もおいしかったのですが、料理もそれぞれおいしかったです。

イベントで配布された用紙から再度抜粋すると…。

・八木山地蔵とうふのざるとうふ
・秋月ハムのベーコンと蓮根炒め
・筑豊産おばちゃん達の野菜と豚しゃぶサラダ
・嘉穂産古処味噌の刺身和え
・寒北斗の吟醸粕で造った奈良漬け
じゃがいものオイルサーディンのせ焼き
・酢醤油たまご
・嘉穂産夢つくしと雑穀米のお結び
・八木山産 梨

…となっております。

なお、一部の料理については上記写真には写っていませんのでご注意を。[あせあせ(飛び散る汗)]

個人的には、秋月ハムのベーコンと蓮根炒め がかなりおいしかったです。
あとは、ざるとうふ も味わいがあって良かったですよ~。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、上記写真に移っておりますが、私から差し入れとして、地どりの盛正 というお店で売られている とりのタタキ もおいしかったです。

このタタキは皆さんに大変喜ばれまして、やっぱりおいしいタタキだな…と再確認しました。[わーい(嬉しい顔)]

時間が進むにつれ、イベントも活気が出てきまして、性別や年齢の差など関係なく、参加者の方々、それぞれに楽しい時間を過ごされたのではないかと思います。

私の場合、倉重酒店・店長さんのご配慮で杉田さんの隣に座らせてもらったので、隙を見て、いろいろとお話させて頂きました。

杜氏になるまで経緯やお酒に関するお話など、時間が許される範囲での会話でしたが、非常に楽しく、そして、有り難いなぁ…と思いました。

現在杉田さんはお酒造りの為に忙しい日々を送られているかと思いますが、来年(2010年) 1月半ばには蔵元の見学も行えるということで、可能な限り時間を調整して、蔵元に見学しにいこうと思います。

…と、そうこうしているうちに、3時間はあっという間に過ぎて、お開きとなりました。

IMG_2574_02.JPG

せっかく杉田さんとお会い出来たので、失礼だとは思ったのですが、杉田さんのお写真を一枚取らせてもらいました。

ありがとうございます[exclamation]

ぃゃぁ~、今回のイベントに参加できて本当に良かったと思いました。

倉重酒店の店長さん&奥様、玉の井酒の杉田杜氏、そして、参加された方々、本当にありがとうございました。

また、こういうイベントが倉重酒店で行われるとうれしいな~[るんるん]

…ということで、今回はこれまでとなります。

次回更新まで、皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

倉重酒店
住所:〒820-0054 福岡県飯塚市伊川535-17
電話番号:0948-52-5550
FAX:0948-24-0651
営業時間:09:00~21:00
店休日:日曜日 ※中元・歳暮時期は除く
ブログ:倉重酒店 *筑豊ぱんだblog*

倉重酒店




地どりの盛正
住所:福岡県福岡市東区奈多3-2-8
電話番号:092-607-3631
駐車場:有り

地どりの盛正




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。