So-net無料ブログ作成
検索選択

鷹来屋 五代目 純米吟醸 若水 ひやおろし・花冷え [日本酒]

IMG_2514_02.JPG

どうも。蓮子です。

暫くの間、九州以外の日本酒ばかりを紹介していたので、今回は大分県の日本酒を紹介したいと思います。

浜嶋酒造鷹来屋 五代目 純米吟醸 若水 ひやおろし です。

IMG_2532_02.JPG

浜嶋酒造 は、以前、 鷹来屋 五代目 特別純米酒 を紹介しましたが、なかなか好印象な日本酒でした。

IMG_2533_02.JPG

さて、今回は ひやおろし となりますが、どういった味わいなんでしょうか。

楽しみですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2536_02.JPG

では、冷蔵庫で冷やした状態、つまり、花冷え(10度前後)のお酒を利き猪口に注ぎます。

IMG_2537_02.JPG

うっすらと琥珀色をしており、匂いはああまり感じられませんでした。

ひとくち呑んでみると、わずかに甘く、そして、すっきりとした味わいでした。

非常に呑みやすい日本酒で、 初心者向けオススメだと思います。

IMG_2538_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は、 お好み焼き となります。

IMG_2539_02.JPG

余談ですが、我が家では、お好み焼きはご飯のおかずとして食卓に上がります。

ご飯のおかずにお好み焼きなんてあり得ない[exclamation]

…という方も多いかと思いますが、ソースのこってりとした味付けがおかずになる人たちもいるんだ..と思って頂けると幸いです。[ー(長音記号1)]

では、お酒と共に食べて見ますと…。

ソースのこってりした感じがお酒の風味で抑えられ、さっぱりとした後味となりますね。

そういえば、私、 たこ焼き をアテに日本酒を呑んだこともありますので、この組み合わせも違和感がないですね。[わーい(嬉しい顔)]

…と、このままではお酒の感想が少ないので、もう少し。[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、鷹来屋 の純米酒を頂いたこともありますが、なんといいましょうか。

素人の思い込みになってしまうのですが、杜氏さんのお酒造りの姿勢といいましょうか、お酒にその姿勢が表れているような印象を受けますね。

丁寧に造られてて呑みやすく、でも、どこか、きらりとした印象を受ける…というか。

やはり個人的に、九州の日本酒には魅力を感じる部分が多いような気がしてます。

郷土愛がありますので多少贔屓目に見ている部分もあるかもしれませんが、ここ10年間は目を離さない方がいいかもしれない…と書いておきますね。[わーい(嬉しい顔)]

…ということで、今回はここまでとなります。

次回は、燗酒にチャレンジしてみたいと思っています。

それでは皆様、ご機嫌よう~[るんるん]

鷹来屋 五代目 純米吟醸 若水 ひやおろし
原材料名:米、米麹
アルコール分:16.5度
原料米:山田錦・自家栽培若水
精米歩合:麹50%掛米55%
使用酵母:協会 9号
酸度:1.4
日本酒度合:+4
浜嶋酒造合資会社
住所:〒879-6643 大分県豊後大野市緒方町下自在381
電話番号:0974-42-2216
FAX:0974-42-3090
公式サイト:http://www.takakiya.co.jp/

浜嶋酒造合資会社




ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。