So-net無料ブログ作成
検索選択

鍋島 Harvest Moon 辛口 純米酒 ひやおろし・花冷え [日本酒]

IMG_2588_02.JPG

どうも。蓮子です。

少々、記事としてアップするのが遅くなってしまいましたが…。[たらーっ(汗)]

今回は、富久千代酒造鍋島 Harvest Moon 辛口 純米酒 ひやおろし にチャレンジしてみたいと思います。

IMG_2591_02.JPG

このお酒は以前、 第15回 地酒を楽しむ会「鍋島の会」 で体験済みではあるのですが、 じっっくりと味わってみたかったので別途購入しました。

ですので、花冷え(10度前後)の状態でのチャレンジとなります。

IMG_2593_02.JPG

夏の間、ひんやりとした蔵で熟成された日本酒が ひやおろし になりますが、どういう味わいなのか。

改めて、楽しみですね。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2597_02.JPG

さて、利き猪口で色を確認してみると、うっすらとした琥珀色に見えました。

鼻を近づけると、僅かに凜とした香りを感じました。

ひとくち呑んでみると、すっきりとした口当たりで呑みやすい日本酒だなぁ~と思いました。

IMG_2599_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)ですが…。

アジが手に入ったので、初めてですが、 なめろう を作ってみました。

一応、ネットで調理方法等は確認してましたけど、実際、作ってみるとなかなか思ったようにはいかないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、お世辞にも上手に作れた…とは言いがたいのですが、まぁ、自分が食べるので良しとしましょう。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2601_02.JPG

味噌ベースの味付けされた なめろう をひとくち食べた後に、お酒を呑んでみると…。

元々、味噌の風味が強く感じられる食べ物ですが、お酒のすっきりさが働いて、お魚自体の味わいも増して、愉しく頂けますね。

少々、量を作りすぎたこともあって、暫くは なめろう オンリーでお酒を愉しんでいましたが、もうちょっと別の味わいも欲しくなったので、もう一品、用意してみました。

IMG_2602_02.JPG

つぼだい になります。

ほんのり甘くあじつけされており、コンロで焼くことでおいしさが増します。

IMG_2603_02.JPG

適当にほぐして身を食べつつ、お酒を呑んでみますが…。

お魚の甘さはそのままに、余分な甘さはお酒のすっきりさでカバーしてくれるので、料理を愉しみつつ、お酒も愉しめますね。

ごちそうさまでした [exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

…ということで、今回はここまでとなります。

次回ですが、燗酒にチャレンジしてみたいと思います。

それでは皆様。次回更新まで、ご機嫌よう~[るんるん]

鍋島 Harvest Moon 辛口 純米酒 ひやおろし
原材料名:米、米麹
アルコール分: 15度
使用米:山田錦100%
精米歩合:65%
日本酒度:+9
容量:720ml
杜氏:飯盛 直喜
富久千代酒造合資会社
住所:佐賀鹿島市浜町1244-1
電話:0954-62-3727

富久千代酒造有限会社




ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。