So-net無料ブログ作成

鍋島 Harvest Moon 辛口 純米酒 ひやおろし・燗酒 [日本酒]

IMG_2609_02.JPG

どうも。蓮子です。

11月に入って寒さも少しずつ増していますが、仕事の方も忙しさが増している為、更新が滞りがちで申し訳ないです。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、 前回 に引き続き、 富久千代酒造鍋島 Harvest Moon 辛口 純米酒 ひやおろし なりますが、今回は、燗酒にチャレンジとなります。

IMG_2611_02.JPG

酒かん計をぼーと眺めていたら、いつまにか 上燗(45度前後) に。
慌てて、容器から徳利を出します。

IMG_2612_02.JPG

利き徳利にさっとお酒を注いで…。

うっすらと色がついているような感じもしますが、ほとんど色がついていないように見えます。

香りも、ほのかに清々しさを感じます。

ひとくち呑んでみると、さらっとして呑みやすいお酒ですが、あとから少々辛さも感じましたね。

IMG_2613_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は エビチリ になります。

IMG_2614_02.JPG

最初にひとくち食べてみたのですが、味付けが思ったほど濃くないせいか、少々エビの生臭さが感じられました。

次にエビチリを食べた後にお酒を呑んでみましたが、エビの生臭さをお酒の風味が包んでくれるので、あっさりとした後味になります。

少々辛めの料理に辛めのお酒。相性がいいですね。

お酒も時間が経つにつれて温度が下がりますが、その分呑みやすさも増すような気がしました。

一通り呑み終えた後に思ったことは、このお酒は 冷え(常温) や ぬる燗(40度前後)がよりおいしく感じられる温度帯なのかもしれませんね。

それを試す前にお酒がなくなってしまったのは残念ではありますが、いろいろな温度帯で味わおうと思うと、四合瓶では足りない場合もありますよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

…ということで、今回はここまでとなります。

それでは皆様。体調にはくれぐれもご注意くださいませ。私も気をつけますので。[わーい(嬉しい顔)]

次回更新まで、ご機嫌よう~[るんるん]

鍋島 Harvest Moon 辛口 純米酒 ひやおろし
原材料名:米、米麹
アルコール分: 15度
使用米:山田錦100%
精米歩合:65%
日本酒度:+9
容量:720ml
杜氏:飯盛 直喜
富久千代酒造合資会社
住所:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電話:0954-62-3727

富久千代酒造有限会社




▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。