So-net無料ブログ作成
検索選択

鷹来屋 五代目 辛口 特別純米酒・燗酒 [日本酒]

IMG_2705_03.jpg

どうも。蓮子です。

うらの酒店(その4) の最後の方でちょっとだけ触れていた日本酒について紹介したいと思います。

浜嶋酒造鷹来屋 五代目 辛口 特別純米酒 です。

IMG_2706_02.JPG

燗酒にするとおいしい…と、うらの酒店 四代目店長さんから聞いてましたので、今回は、いきなり燗酒にチャレンジしたいと思います。

通常は、冷え(常温)、花冷え(10度前後)…という流れでチャレンジしております。

IMG_2708_02.JPG

では、早速、湯煎する為に、徳利へお酒を注ぎます…。

IMG_2711_02.JPG

待つこと数分。
酒かん計で のみごろ ライン(熱燗レベル)となったので、今回はここで温めるのを止めておきます。

色を確認する為に、まずは、利き猪口へお酒を注ぎます…。

IMG_2714_02.JPG

ほとんど無色に近いですね。ツンとした香りが鼻孔をくすぐります。

ひとくち呑んでみましたが、少々辛みは感じますけど、ほんのりとした甘さも感じられ、とても呑みやすいお酒だと思いました。

IMG_2709_02.JPG

さて、今回のアテ(つまみ)は、 鶏のからあげ になります。

これは、 うらの酒店(その2)・おまけ でも紹介しました からあげ じろ吉 の からあげ です。

今回はお店で揚げてもらったのではなくて、生肉をお店で購入し、自宅で揚げております。

IMG_2715_02.JPG

カラっと揚がった からあげ(ダジャレじゃないですよ。[あせあせ(飛び散る汗)])は、私の大好物でもあるので、これだけでも生唾を飲み込みそうになります。

ひとくち噛むと、口の中に肉汁が じゅわぁ~ と溢れ出すので、思わず笑みがこぼれます。

この後、お酒を呑んでみると、口の中の脂っぽさはお酒がサ~と流し、でも、お肉の美味しさはそのまま…と、いつもながら丁寧に作られた日本酒というのは、本当に料理を引き立てる名人ですね。[わーい(嬉しい顔)]

もう、ひたすらに からあげ と お酒を愉しむだけの時間が過ぎていったのでした。[揺れるハート]

あー、おいしかった[exclamation×2]

ごちそうさまでした。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2707_02.JPG

一通り食べ終わった後、もうちょっと呑みたいなぁ~と思ったのですが、すでに湯煎の容器の中は冷えてしまっており、燗酒には利用できそうもなかったので、冷え(常温)まま、ひとくち呑んでみました。

ぉぉ、これは[exclamation]

と、つい声が出てしまいました。

このお酒は熱燗でも十分おいしいのですが、個人的には、常温でもかなりおいしい…と思ったのです。

辛口…とはなっていますが、すっきりとした喉越しで、単純においしい…と思えるのは、そうあるものでありません。

こうなると、もう一本購入して、今度は、常温から試したくなる…というものです。

いやー、鷹来屋。本当においしい日本酒だと思います。

11月上旬に発売された鷹来屋の新しいお酒にも期待しちゃいますね。

…ということで、今回はここまでとなります。

次回は…。そうですね。

福岡あの日本酒 が、また賞を獲得したそうです。

すでに、本ブログでは紹介済みではありますが、そのお酒をもう一度取り上げてみたいと思います。

それでは、皆様。次回更新まで、ご機嫌よう~[るんるん]

鷹来屋 五代目 辛口 特別純米酒
原材料名:米、米麹
アルコール分:16度
原料米:山田錦・自家栽培レイホウ
精米歩合:麹50%掛米55%
使用酵母:協会 9号
酸度:1.4
日本酒度合:+10
浜嶋酒造合資会社
住所:〒879-6643 大分県豊後大野市緒方町下自在381
電話番号:0974-42-2216
FAX:0974-42-3090
公式サイト:http://www.takakiya.co.jp/

浜嶋酒造合資会社




からあげ じろ吉
住所:福岡県行橋市行事7-3-13
電話番号:0930-24-9090
営業時間:11:30~14:00、16:00~22:00

からあげ じろ吉




ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

行橋の四代目

こんちは!
店内改装中+再びメールの送信の調子が悪い4代目です。
カメラ情報ありがとうございました!
早速フラッシュを発注していますので、到着すればより一層写真が撮りやすくなると思います。本の方は改装工事でバタバタしてまだ目を通しておりません。すいません。。
後、鷹来屋熱いエールありがとうございます♪
by 行橋の四代目 (2009-11-11 11:14) 

蓮子猛

行橋の四代目さん。いつもお世話になっております!

鷹来屋 辛口 特別純米酒 は本当においしいお酒ですね。
いま仕込みに入っているお酒たちもかなり期待しております。
鷹来屋は、来年さらに話題になるでしょうね。楽しみ。

楽しみいえば、行橋の四代目さんのネットショップや公式ブログの画像。
今よりもさらに「魅せる」画像になるのではないかと思いますが、私ももっと頑張らねば!…と思っております。

日本酒&画像、共々に今後もよろしくお願いしますです!
by 蓮子猛 (2009-11-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。