So-net無料ブログ作成

和の香(その1)~続・蓮子が呑んだ日本酒など~ [日本酒Bar]

どうも。蓮子です。
やっぱり時間が空いてしまいました。申し訳ない。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今回も引き続き、東京都品川区(でも、最寄りの駅はJR目黒駅)の 日本酒Bar 和の香 の紹介となります。

美味しい日本酒 には 美味しい料理

なのか、

美味しい料理 には 美味しい日本酒

なのか。

それはともかく。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4604_02.JPG

まずは、 刺身の盛り合わせ ですよ。[わーい(嬉しい顔)]

綺麗に盛りつけられた お刺身 というのはたまりませんね[黒ハート]

IMG_4606_02.JPG

では、さっそく頂きましょう~。
まずは赤身から…。
ん~、美味しい。 [揺れるハート]

IMG_4610_02.JPG

続いて、白身…。
歯ごたえがあって、これも美味しい~。

IMG_4609_02.JPG

今度はウニ…。

ウニ…。

…嫌いじゃないんですが、今まで 美味しい って思ったことはあまりなかったんですよねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、せっかく盛りつけてもらったので、頂いてみると…。

[exclamation&question]

Σ(´∀`;) ぅ、ウマっ[exclamation&question]

目から鱗…という言葉がありますけど、それに似たショックを受けました。

舌にのせると、トロ~と溶けていくような感触と旨味。これに 美味しい日本酒 が加わると、お口の中が素敵な ハーモニー 状態に…。

ぁぁ、しあわせ…

一人でニヤニヤしていると、次の料理が出てきました。

IMG_4608_02.JPG

タコの唐揚げ です。

レモンと一緒に添えられているお塩は数種類のお塩が混ぜ合わせられており、タコの唐揚げにはもちろんですが、「他の料理にもかけてみて愉しんで」とお店の方が言われてました。

軽めに唐揚げに塩をまぶし、さっと口に入れてみると、衣は少々堅めでしたが、中のタコは歯ごたえがあって、これも美味しい料理ですね。[揺れるハート]

タコ好きな私には たまらない一品 ですよ、これは。[わーい(嬉しい顔)]

…とまぁ、また、一人でニヤニヤしながら日本酒と共に料理を愉しんでいましたが、日本酒がなくなったので、再度、板長さんに相談しながら、別の日本酒を選んでみました。

IMG_4613_02.JPG

それがこの日本酒 齋彌酒造店 (秋田県) の 飛翔蔵 になります。

香りは控え目。甘さもほどほどで、しっかりとした味わいの日本酒です。

山廃ではありますが 個人的には 率直に 旨い と思いましたし、 ほっとする 日本酒だなぁ~と思いました。

IMG_4614_02.JPG

ちなみに…ですが。

この日本酒、市販されているものとはちょっと違うらしいです。

仕入れを行っている業者毎に仕込みが違うそうで、お店で頂いた味が気に入った場合はお店に出向かないと味わえないってことになりますね。 [わーい(嬉しい顔)]

そういうお話が聞けるのも、このお店での愉しみの一つ…かもしれませんね。[黒ハート]

美味しい日本酒との出会いは、美味しい料理との出会いでもある…というわけではないですが、このお酒を愉しむ為に他の料理も注文したいなぁ~と思うのも必然というもの。

もちろん注文したのは言うまでもありませんが、この続きは 次回 とさせて下さい。[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは、次回更新まで、皆さん、ごきげんよう~ [るんるん]

日本酒Bar&創作和風料理 和の香
郵便番号:141-0021
住  所:東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンションB1
電話番号:03-3493-6009
営業時間:17:30 ~ 24:00(L.O. 23:30)
定 休 日:日曜日、祝日
備考:ランチタイムは平日の11:30~14:00まで
サ イ ト:和の香



▼ランキングに参加中です!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
▲楽しんで頂けたら、いずれかを
ぽちっと…お願いします~。
いつもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。