So-net無料ブログ作成
検索選択
自己紹介 ブログトップ

はじめに… [自己紹介]

蓮子 猛(はすし たけし)と申します。
福岡県福岡市東区在住で、平日は、福岡県飯塚市のベンチャー企業(IT系)の会社で技術者として働いています。

私の別ブログ「蓮子猛の雑記帳」でも書きましたが、「もやしもん」という漫画がきっかけで、日本酒に興味を持ち始めました。

元々お米が大好きで「もやしもん」を読んだ際、「そういえば、お米で作られている日本酒について、ほとんど知らないなぁ」と思ったわけです。

ですので、日本酒についての知識や、味に関することも完全に初心者レベルです。

昨年ぐらいから、分からない状態のままにいくつかの日本酒を購入していますが、どちらかと言えば、すぅーと呑めて、少々甘い風味がする日本酒が好み…かなと思ったりしています。

今の所、「高垣酒造」さん(和歌山県有田郡)の純米吟醸「喜楽里」(きらり)が一番のお気に入り…かな。

ただ、日本酒というのは、非常に奥が深いお酒で、バリエーションも多いと思います。

一ノ蔵」さん(宮城大崎市)の発泡清酒「すず音」は、非常に呑みやすく若い女性に非常に好まれて呑まれていますが、私の初めて口にした時は「日本酒にはこういうバリエーションもあるんだ!」と驚きました。

…ということで、右も左も分からない初心者ではありますが、このブログを通じて、いろいろとやってみようと思っております。

生活拠点が福岡県なので福岡を中心とした話になりがちだと思いますが、もし、皆さんのお気に入りの日本酒や蔵元、日本酒を取り扱っている酒屋や居酒屋、はたまた、日本酒に合う料理等の情報がありましたら、どんどん頂けると嬉しいです。

もちろん、私も可能な限り、自分で調べられることなどはやっていく所存です。

それでは、少々長くなりましたら、今回はここまでにしたいと思います。

どうぞ、皆様、よろしくお願いします。
では失礼しますー。 m(_ _)m
自己紹介 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。